開講(受験)スケジュール

4級  毎月第一水曜日(祝日の場合は第二水曜日)
3級  1月、3月、5月、7月、9月、11月の第一水曜日
2級  2月、6月、8月、12月の第一水曜日
1級  4月、10月の第一水曜日

※講習日程はお電話またはメールにてお問い合わせください。
※最小開講人数は6名とさせていただきます。

講習カリキュラム

 認定に必要な講習必須科目および時間数は以下のとおり、3級→2級→1級と進めます。
受験の際は必要授業時間の受講が必要です。
各級とも、全体の1/3が電話応対関係、残りはビジネスマナー、言葉遣い、コミュニケーションに必要なスキルなどの隣接科目となっています。
※4級は電話応対エキスパートを目指す方向けのエントリークラスの検定です。マークシート方式の筆記試験のみで講習受講はありません。

 
時間 授業内容
基本講習 10時間 ■ 教養ある社会人として欠かせない人格的マナー
■ 話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと
■ 敬語と言葉遣いの基本
■ 発声・発音の基本
■ 電話と対面のコミュニケーションの違い
■ 様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴
■ 個人情報保護法(概要)
3級講習 5時間 ■ 電話応対の応用
■ 電話応対の基礎
■ 電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言
2級講習 15時間 ■ 電話応対の応用
■ 伝え方・聴き方の基本
■ 日本語の特徴
■ 電話応対のメディエーションの基礎
■ 電話応対のアサーションの基礎
■ 電話応対のカウンセリング・電話応対のコーチングの基礎
■ 個人情報保護法(応対者事例によるGW)
1級講習 15時間 ■ クレーム電話応答
■ クレーム・紛争に関する法的知識
■ 伝え方・聴き方の応用
■ 電話応対のメディエーションの応用
■ 電話応対のアサーションの応用
■ 電話応対のカウンセリング・電話応対のコーチングの応用

 

講習費用・受験料について

講習費用(お一人様の料金)

当社の料金設定は、講習費に「受験料、受講終了証明書、教材費」を含めたパッケージプライスです。 リーズナブルな価格で「もしもし検定」を受験することができます。

4級
(試験のみ)
受験料 1,080円

 

3級
(3.5日間)
講習費 30,000円
受験料 5,000円
受講終了証明書 0円(講習費に含む)
教材費 0円(講習費に含む)
消費税 2,800円
合計 37,800円

 

2級
(3.5日間)
講習費 34,000円
受験料 6,000円
受講終了証明書 0円(講習費に含む)
教材費 0円(講習費に含む)
消費税 3,200円
合計 43,200円

 

1級
(3.5日間)
講習費 43,000円
受験料 7,000円
受講終了証明書 0円(講習費に含む)
教材費 0円(講習費に含む)
消費税 4,000円
合計 54,000円

※税込価格で表示
※前納とさせていただきます。
※3.5日間(1~3級)の日程には筆記試験、実技試験の時間も含みます。
※認定証を希望される場合は、ユーザ協会本部へ直接お申込みいただきます。


  

お申し込み・お問い合わせ

北海道事業部 営業部門

札幌市中央区大通西7丁目3-1
エムズ大通ビル7階 受付窓口:もしもし検定事務局
 

お申込み方法

下記フリーダイヤルにお電話にてお申込みいただくか、こちらの申込書(PDF・726KB)に必要事項をご記入の上、メールまたはFAXにて送付してください。

E-mail:hok_kensyu@solco.co.jp
FAX:011-281-5645

 

お問い合わせ先

フリーダイヤル: 0120-123-360 (営業時間 9:00-17:30/土日祝休業)
E-mail: hok_kensyu@solco.co.jp

 

一般財団法人日本電信電話ユーザー協会ホームページ



サービスに関するお問い合わせ
電話でのお問い合わせは
0120-501-010
*サービスに関するお問い合わせ専用窓口
(平日9:00~17:30)


 
webからのお問い合わせはこちら